偏頭痛?鎮痛剤の飲み過ぎは、薬物乱用頭痛になります!危険!

偏頭痛かもしれないと思い、その都度、鎮痛剤を飲んでいませんか?よくならないので何度も服用すると・・・、薬物乱用頭痛を起こすことをご存知ですか?

女性に頭痛もちが多い理由とは?

女性はよく頭痛を起こして、
頭痛薬を飲んでいるイメージがありますよね

女性だから、頭痛になる?
何か原因があるのでしょうか?


よく起こる頭痛は、
緊張型頭痛、群発頭痛片頭痛
の3つです

緊張型頭痛は、
身体的ストレスと精神的ストレスが重なって起こります
パソコン、車の運転などで、
肩が凝って、頭痛もする状態ですね


群発頭痛は、
患者数が少ないため、聞き慣れない頭痛です

群発地震のように、ある期間に集中します
春先や秋口など季節の変わり目に起こりやすいです

その時期が過ぎると、治ります

 

最後の偏頭痛・・・・・

これが、女性に多いのですよ

その原因が、
女性ホルモンのエストロゲンの変動が
大きくかかわっているのです

偏頭痛で悩む女性のほとんどが、
偏頭痛が月経と関連して起こることを自覚していますよ

これは、女性ホルモンが関わっているからです

月経の頃に、偏頭痛の発作が起きます

女性ホルモンのエストロゲン分泌量は、
月経周期に大きく変動します

このエストロゲン分泌量の急激な変動が、
頭痛発作を招くのです

その証拠に、エストロゲンの変動が少ない
妊娠中は一時的に片頭痛が起こりにくいのです

女性に特有の頭痛ということでしょうか